パソコンの出張故障修理サポートなら姫路パソコンサポートセンターマックス

姫路で大人気!パソコン出張サポート修理・トラブル解決!マックスPC救急隊
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
Cドライブを分割してください![兵庫県姫路市]
久々の投稿です(^^;



先日、またもやNECのパソコンが不調で当社にやってきました。

NECに限らず、最近はリカバリーディスクが付属されておらず、パソコンの初期化が出来ない。その代わりハードディスク(以下HDD)にリカバリーデータが入っている。メーカーのコストダウンといえよう。



さて、そんなパソコンのHDDが不調になるとどうなるか・・・普通は電源を入れてすぐにF11キーを押すと、リカバリーが開始される。しかし今回のパソコンはHDDが不調のためリカバリーさえ出来ない状況でした。

本来なら、購入後すぐにリカバリーデータからリカバリーディスクをあらかじめ作っておくのですが、ほとんどの方はしていないのが現状です。

そこで一般の方は、仕方なくメーカー修理ということになってしまう。メーカーも修理で儲けようということなのか??



当社では、不調になったHDDからリカバリーデータを吸出し、パソコンに新しいHDDをセットしてリカバリーをして、お客様にお返ししました。作業日数は2日で完了です。



ところで、前にも書きましたが、HDDが調子悪くなるということはWindowsのOSがインストールされているCドライブにトラブルが起きたことになります。またパソコンは使っているうちに必ず不調になるように出来ています。

最悪は今回のトラブルのようにリカバリー(初期化)するしかない。

そんなときCドライブ1つしかない場合、せっかく保存したデジカメデータやエクセルデータなどは全部消えてしまう。



そんな事態を避けるには普段からCD-Rや外付けHDDなどに保存するのが理想だというものの、なかなか面倒で出来ていないのが現状です。



そのためにもCドライブを分割してDドライブを作ることを切にオススメしたい!Dドライブデータ保存専用のドライブとして使うと、万が一最悪の不調に陥ったときにCドライブだけリカバリーすればよい。Dドライブのデータは残る(HDDが物理的に壊れたときは別)



パソコンにCドライブしかない方、あるいはDドライブが標準で付いているものの容量が少ないパソコンを思いの方。

ぜひともドライブ分割(パーテーション作成)ソフトを使って欲しい。

実売3000円程度



例えば今回の修理の場合専用ソフトを使い、250GBのHDDをCは80GB、Dは170GBというふうに分けた。

CドライブにはWindowsOSとアプリケーションソフト専用のドライブにしてもらい、Dはデータ専用ドライブとして使う。もちろんマイドキュメントも右クリックからプロパティを開いて、Dドライブに移す。



細かいチューニング方法もあるが、上記のようにこれだけでも随分リスクが回避される。

[兵庫県姫路市]





データバックアップサービス







携帯パソコントラブル携帯サイト

姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出 姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出
友だち追加数
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.maxx.co.jp/trackback/72