パソコンの出張故障修理サポートなら姫路パソコンサポートセンターマックス

姫路で大人気!パソコン出張サポート修理・トラブル解決!マックスPC救急隊
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
Windows8 CPUが100%、ディスクが100% パソコンの動作が遅い【兵庫県姫路市】
こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。
パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。

3日ほど前に、すご〜く近所にお住いの、年配の男性からお電話がかかってきました。
「とにかくエクセルやワードが開くんが遅いねん!なんとかならんやろか?」とのお問い合わせでした。

聞くところによると、パソコンはまだ購入していから2年でしたので
「点検してみないとわかりませんが、おそらく要らないファイルがたくさん溜まっていて、ウィルスなども混入しているからだと思います。弊社で定期健診させてもらえば、ほぼ問題ないかと思います。」と伝えたところご依頼いただくことに。
ただし、1日預からせていただくことを了承いただきました。

そして本日午前9時にご自宅に、パソコンを引き取りに行きました。
パソコンは今流行の一体型、富士通 
ESPRIMO EH30/JTというWindow8マシン。
さっそく事務所で、まずは定期健診でいらないファイルをすべて削除。

パソコン 故障 トラブル 姫路

設定も見直し、CPU使用率が100%でしたので、スタートアップのプログラムをセキュリティソフトを残して全部オフ。
テンポラリーファイルや仮装メモリなども、CドライブからDドライブに移し負担軽減。
Malwarebytesを使ってマルウェアの削除。そしてディスクエラーチェックとデフラグと一通り行いました。

通常であれば、これで快適に動くのですが
問題はここからです。タスクマネージャーを再度確認してみると、CPUが100%の問題がまだ解決されていなくて、
さらにディスクも99%のままいつまでたっても減らない。

パソコン 故障 トラブル 姫路

これでは、全然動作の重さは改善されません。そこでまずCPUを喰っている
Windows Search IndexerやFJAGENTSVC.exeをストップさせました。
これでCPUは100%のままだったのが通常に戻りました。

パソコン 故障 トラブル 姫路

次は、ディスク使用率100%です。
現状ではまだ100%のままなので、なんとかしなくてはなりません。
不要なサービス(プログラム)はすでに停止させているので別の方法を考えました。

頻繁にディスクにアクセスするものをひとつ停止することにしました。
それが「システムの復元」です。
これを無効にすることで改善されるはずなのですが、システムの復元を諦められる人のみやってください。

パソコン 故障 トラブル 姫路

パソコン 故障 トラブル 姫路
案の定、これでディスク使用率100%が改善されました。
良かった良かった。


パソコントラブル、出張サポート専門 マックス姫路パソコンサポートセンター
http://maxx.co.jp/

 
友だち追加数
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.maxx.co.jp/trackback/38