パソコンの出張故障修理サポートなら姫路パソコンサポートセンターマックス

姫路で大人気!パソコン出張サポート修理・トラブル解決!マックスPC救急隊
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
パソコン本体の電源が入らない 【兵庫県姫路市】
こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。
パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。


当社の営業時間は平日9:00〜18:00までなのですが
緊急を要する場合、夜中でも電話がかかってくることがあります。そんなときに限って私は熟睡しているのですが・・・。
昨日の夜20:00くらいに、私の携帯電話に直接お客様から電話が入ってきました。
姫路市内の某内科の先生からです。


私自身も、この時間に携帯に直接ですので、ただごとでは無いな?とすぐ察しました。
するとお客様から「えらいこっちゃ!!一番大切な、いや!二番目に大切なパソコンの電源が入らへんがな!」と。
検査結果の大切なデータがこのパソコンだけに入っていて、このデータを参照出来ないと
診察にも支障をきたすらしいです。


よくよく聞いてみると、以前から調子が悪くて、レーザープリンターを新たに購入してから
レーザープリンターの電源を入れると、すべてのブレイカーが落ちて、パソコン本体の電源が切れてしまったらしい。
それ以来、時々パソコン本体の電源が落ちることがあったそうだ。


そんな場合は早めに言っていただくと対処も早く出来るのですが
今回のようにまったく電源が入らなくなってしまった場合、二次災害も起きるかもしれません。



例えば、電源が落ちるときにハードディスクも一緒の壊れてしまうことがあります。
そんな場合、大切なデータが消えてしまって復旧出来なかったり
あるいは復旧出来たとしても、数日かかって数十万円の費用がかかることだってあります。
また、マザーボードやCPUやメモリなど他のハードウェアにも障害が怒ってることもあります。


このたびは、すぐに駆けつけてその場で診断しましたが
パソコンに電気を供給する電源ユニットは壊れていると判断しましたが
その他のハードについては、持ち帰って時間をかけて診断することにしました。


まずは、ATX電源の故障を疑いますので別の電源ユニットに繋いでみます。
これで他に不具合が出なければ、最も早く安く修理が出来ることになるので
祈る思いで電源ボタンを押します。




パソコンは何事も無かったかのように生き返りました(笑)
でも、ここからが正念場。作業をしたり、長時間放置した場合に電源が落ちてしまうとマズイです。
そうなるとマザーボードを交換して、さらにチェックしなければなりません。



でも今回はどうやら、電源ユニットだけで済みました。
定期健診+掃除をして退院となりました。




マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社
http://maxx.co.jp/ 
友だち追加数
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.maxx.co.jp/trackback/36