パソコンの出張故障修理サポートなら姫路パソコンサポートセンターマックス

姫路で大人気!パソコン出張サポート修理・トラブル解決!マックスPC救急隊
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
メールの送受信ができない

こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。

パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。

 

 

早朝、滋賀県守山市で作業をしていると、お客様から大量の着信が入っていました。

私は作業中は電話に出ないように、機内モードにしております。

 

 

午前の休憩時間に、電話が鳴り、出ると会社の全部のメールが送受信できないと連絡をいただきました。

休憩中でしたので、スマホでお客様のサーバーの利用状況を確認してみたところ

数人の方が、数百メガのメールをサーバーに残したままになっていました。

 

つまりメールサーバーがパンクしてしまったようなので

お客さまには、数名の方のメールを削除し、さらに削除フォルダからもそのメールを削除すれば

改善できますのですぐにやってください、と指示をさせていただきました。

 

午後の休憩時間に再度メールサーバーを確認すると

メールを削除していただいたおかげで、メールは使えるのかなぁと思っていたのですが

まだ使えないと、お客様から頻繁にメールが届きます。

 

この日は守山市で一日中作業なので、事務所に戻らないと何もできない状態。

ですから、私もお客様もかなり焦りがありました。

 

夜10時に事務所に戻って確認したところ、大量のメールが管理者のフォルダに入っていました。

その数56000通以上!

 

 

ただ、メールの数は多いものの、容量は1.2GBしかないので、メールは送受信可能なはずです。

しかし、落とし穴はそこではありませんでした。

 

56000通のメールを確認すると、大量のエラーメールだったのです。

短時間に大量のメールが戻ってきたので、サーバーがブロックされたか

キューが入りすぎてトラフィックが混雑しているかです。

 

私も何度かテストメールを送信してみましたが

「送れませんでした」というエラーは返ってきません。

しかし、お客様のメールサーバーに私のメールは届いていません。

 

エラーメールを確認してみました。

 

 

↑エラーメールの9割がこちらです。

特定のYahooメールに送れなかったというメールです。

 

 

↑次に多かったのは、特定のGmailに送れなかったというエラーメールです。

これらのメールが昨年から大量に溜まってました。

 

もう時間は夜中になってしまったので

とにかくレンタルサーバー会社のヘルプデスクに状況をメールで伝えておきました。

翌日は処理してもらえることを期待して・・・

 

その間に、56000通のメールをどないかしないといけません。

FTPを使って直接全部削除をしようと試みるが、何度やってもフリーズ(泣)

 

そこで、メールサーバーからメールを削除するソフト”nPOP”の存在を思い出しました。

 

早速そのソフトでメールを読みに行くと、全部のメールをダウンロードするのに5時間かかってしまいました!

もう朝ですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

これを一気に削除!といきたかったが。。。。。

 

 

まぁまぁ遅い!!(笑)

削除するのに3時間かかりました。

 

その間に、このようなエラーメールが大量に送られて、またサーバーがパンクしても困りますので

エラーメールが来た場合だけ、私のGmailに転送し、サーバーから削除する設定にしておきました。

Gmail側でも、エラーメールを迷惑メールと判定させて即座に削除させるように設定しました。

 

これでパンクはしないものの、短時間に大量のメールが来て

また大量のキューが発生し、今回同様に遅延することも考えられます。

 

翌日の午前中は、メールの送信が出来ても受信ができないと報告を受けた。

レンタルサーバー会社に何度電話しても電話がつながらない。

やはり海外のサーバーだからサポートはダメなのかなって思っていました。

 

なんとか早く回復してもらいたいと願っていたところ

午後1時ごろに、昨夜の11時頃送ったメールが数通到着した。

ようやく、解放されたようなので、お客様に吉報を入れて、とりあえず一件落着です(笑)

 

今後どうするかはこれから考えます(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@のお友達登録をお願いします

↓↓↓↓↓

友だち追加

URL→ https://line.me/R/ti/p/%40baz0886a

 

■LINEアカウントページ

https://page.line.me/baz0886a


■お客の声
http://maxx.co.jp/voice.html

■Facebookページ
https://www.facebook.com/psc.maxx/

■グーグルマップ
https://goo.gl/maps/hEovsp6PREo

 

 

 

 

■マックス姫路データ復旧センター(http://res9.me
壊れたパソコンやHDDからデータを抜き出し!

 

集客キングの使える&使えねぇスタンプ

絶賛発売中!→https://store.line.me/stickershop/product/1310739/ja


PCの故障修理は出張サポート専門の、マックス姫路パソコンサポートセンター データ復旧もお任せ!
HP●http://maxx.co.jp/
兵庫県姫路市のパソコン修理業者で圧倒的に実績と信頼があります!→http://maxx.co.jp/jisseki.html
親切!丁寧!フットワークも軽い!そして何よりも爽やか!!

■名刺小僧(http://mp.vc/
20枚配れば仕事が舞い込む不思議な名刺!

■集客キング(http://maxx.jp/
姫路で一番ネット集客の実績を上げているウェブコンテンツ制作会社!

友だち追加数
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.maxx.co.jp/trackback/356