パソコンの出張故障修理サポートなら姫路パソコンサポートセンターマックス

姫路で大人気!パソコン出張サポート修理・トラブル解決!マックスPC救急隊
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ハードディスククローン作製

こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。

パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。

 

 

本日は、滋賀県守山市へ出張しての作業となっております。

ご依頼内容は、ハードディスクのエラーが出ているので、壊れる前にコピーを作りたいという内容です。

 

今回、訪問する前に、前もってパソコンの状態を確認させていただいたうえで

作業をさせていただくことになりました。

 

状態を確認させていただいたときには

DELLコンピュータでOSはXP。システムを監視するプログラムが動いている状態です。

 

DELLのパソコン監視ソフトでありますOMI(OpenManage Integration)と呼ばれるソフトから

常にハードディスクのエラーを表示してありました。

 

 

↑こちらのエラーが検出されたため、バックアップを取りたいがコピーが出来ない状態でございました。

イベントログを確認しましたところ

 

 

Dドライブに「不良ブロック」があると出ております。

簡単に言いますと、”壊れかけております”とか”壊れる寸前です”という意味でとらえていただいていいと思います。

この下見の段階で、お客さまにはDドライブのコピーを取ることはかなり困難な状態であると伝えてあります。

 

それを踏まえての当日の作業となりました。

 

まずはCドライブのクローンを作りました。

こちらは、何も問題なくできました。

 

問題はDドライブです。

まずはCドライブのクローンを作るのに使ったTrue Imageでクローンを作成しました。

ところが、エラーが出てしまって先に進めません。

 

 

もちろん「すべて無視」を選択すれば、コピーできない箇所をスキップしてコピーが出きます。

最初はすべてスキップしてやりました。

エラーファイルが無い状態のクローンハードディスクの完成です。4時間かかりました。

 

クローンのハードディスク2基を入れ替えて実装し、システムを走らせてみました。

ところが、うまくいったはずのCドライブもOSは起動するものの、オラクルデータベースがうまく動きません。

当然ですが、Dドライブに入ったデータもうまく動きませんでした。

 

この日は時間切れで、別の日を設けていただき、もう一度再チャレンジしました。

 

そして、2回目のチャレンジに日が来ました。

今回は、あらかじめオラクルシステムをすべて停止していただいてから作業をさせていただきました。

 

True Imageは使わずに、XPに相性がいい Disk Copy 2.3(EaseUS Disk Copy Home Edition 2.3 )を使いました。

古いソフトですので、1時間かかってコピーが出来ました。

 

そして問題もあるDドライブのコピーです。

こちらおDisk Copyを使用します。

 

当然ですが、他のソフトを使ってもエラーは出ますね。

でも、オラクルの無い状態で、少しでも良い方向にと思いで、こちらも2時間でコピーが完成しました。

ちなみにデータの容量は10GBしかありません。

 

 

↑不良セクタがあることをエラー表示しています。

 

ようやく実装で動作確認です。

今度はCドライブ側はうまくいったようで、オラクルデータベースを停止してたのが功を奏したと思います。

もともとエラーの無いハードディスクなので、よかったです。

 

でも、やはりDドライブはダメです。

10GBのデータも不良セクタをスキップすると2.5GBしかデータがありません。

3/4のデータが無いのですから動くわけもありません。

 

不良セクタを修復するという手段も考えられるのですが

直るかもしれないけど、不良セクタがありつつも現状で動いているシステムが壊れる可能性がかなり高く

大変リスキーな作業になるので、Dドライブのクローンは諦めていただくようお願いをしました。

 

このままいつまでシステムが持つのかはわかりませんが

早急にシステムのアップグレードをしていただくほかはありません。

その費用がかかるため、今回の依頼になったのですが・・・・

 

昨年からエラーが出ていたということでしたので

初期の段階だったらなんとかなったかもしれません。大変悔やまれます。

 

 

帰りに有名なちゃんぽんをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@のお友達登録をお願いします

↓↓↓↓↓

友だち追加

URL→ https://line.me/R/ti/p/%40baz0886a

 

■LINEアカウントページ

https://page.line.me/baz0886a


■お客の声
http://maxx.co.jp/voice.html

■Facebookページ
https://www.facebook.com/psc.maxx/

■グーグルマップ
https://goo.gl/maps/hEovsp6PREo

 

 

 

 

■マックス姫路データ復旧センター(http://res9.me
壊れたパソコンやHDDからデータを抜き出し!

 

集客キングの使える&使えねぇスタンプ

絶賛発売中!→https://store.line.me/stickershop/product/1310739/ja


PCの故障修理は出張サポート専門の、マックス姫路パソコンサポートセンター データ復旧もお任せ!
HP●http://maxx.co.jp/
兵庫県姫路市のパソコン修理業者で圧倒的に実績と信頼があります!→http://maxx.co.jp/jisseki.html
親切!丁寧!フットワークも軽い!そして何よりも爽やか!!

■名刺小僧(http://mp.vc/
20枚配れば仕事が舞い込む不思議な名刺!

■集客キング(http://maxx.jp/
姫路で一番ネット集客の実績を上げているウェブコンテンツ制作会社!

友だち追加数
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.maxx.co.jp/trackback/355