パソコンの出張故障修理サポートなら姫路パソコンサポートセンターマックス

姫路で大人気!パソコン出張サポート修理・トラブル解決!マックスPC救急隊
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
送信できるのに受信ができない OUTLOOKアウトルック

こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。

パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。

 

 

 

 

お客様から、「お昼の12時以降メールを受信できなくなった。でも送信は出来ます」とヘルプの要請の電話がありました。

受信は出来るが送信は出来ないというトラブルはわりとありますが

反対の場合は、ちとやっかいだな?と思いました。

 

事務所には4台のパソコンがあり、4台とも同じメールアカウントが設定してあります。

ということは、メールサーバーがいっぱいになってる可能性もあります。

そこで、1台1台、メール設定を確認してみました。

 

つまり「メールをサーバーに置く」という設定のまま

メールを受信してもサーバーにいつまでもメールが残っている状態です。

 

社長さんのパソコンは、14日後にメールサーバーからメールを削除する設定でした。

 

 

他の3台は、IMAPの設定になっていました。

 

つまり、社長さんは従来通りの方法で、OUTLOOKでメールサーバーへメールを読みに行き

メールを自分のパソコンの中にダウンロードするPOP方式でした。

 

一方他の3台は、最近の方式で

メールをパソコンにダウンロードさせずに、サーバーと同期させてパソコンに表示させる方式でした。

(ちょっと説明わかりにくかも?w)

 

POP方式は従来の方法で、パソコンを端末に保存させるけど、パソコン内でメールの削除や移動など管理が簡単なのです。

一方IMAP方式は、パソコンとスマホで同じメールを見たり、複数台のパソコンや端末で同じメールを確認するのに適しています。

しかしIMAPはパソコンや端末でメールを管理するのではなく、サーバーを直接管理するので、今回のようなトラブルが起こりがちです。

 

つまり、今回のトラブルではメールサーバーの上限が1GBでした。

OUTLOOKでメールを削除しても、サーバー上にはずっとメールが残り続けていたので

サーバーがパンクしてしまい、新たにメールが送られても、届かないということでした。

 

そこでサーバーのメールをすべて削除しました。

それが下の動画です

 

 

5700通以上が残っていましたので、綺麗に全部消しました。

すると、3台のパソコンからメールがすべて消えてしまいました。

 

最近は数メガの添付ファイルの付いたメールをやりとりすることも多いと思いますので

すぐにメールサーバーがパンクしてしまう可能性もありますから

そこで、3台ともPOP方式に変更しました。

 

プロバイダーが無料でサービスするサーバーですので容量は1GBだけしかありません。

仕事で使うのであれば、出来れば余裕のあるサーバーと独自ドメインのメールを使うほうが安心だと思います。

 

最後に、社長だけがアウトルック2007を使っていたのが気になりました。

オフィス2007は昨年2017年10月10日をもってサポートが終了しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@のお友達登録をお願いします

↓↓↓↓↓

友だち追加

URL→ https://line.me/R/ti/p/%40baz0886a

 

■LINEアカウントページ

https://page.line.me/baz0886a


■お客の声
http://maxx.co.jp/voice.html

■Facebookページ
https://www.facebook.com/psc.maxx/

■グーグルマップ
https://goo.gl/maps/hEovsp6PREo

 

 

 

 

■マックス姫路データ復旧センター(http://res9.me
壊れたパソコンやHDDからデータを抜き出し!

 

集客キングの使える&使えねぇスタンプ

絶賛発売中!→https://store.line.me/stickershop/product/1310739/ja


PCの故障修理は出張サポート専門の、マックス姫路パソコンサポートセンター データ復旧もお任せ!
HP●http://maxx.co.jp/
兵庫県姫路市のパソコン修理業者で圧倒的に実績と信頼があります!→http://maxx.co.jp/jisseki.html
親切!丁寧!フットワークも軽い!そして何よりも爽やか!!

■名刺小僧(http://mp.vc/
20枚配れば仕事が舞い込む不思議な名刺!

■集客キング(http://maxx.jp/
姫路で一番ネット集客の実績を上げているウェブコンテンツ制作会社!

友だち追加数
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.maxx.co.jp/trackback/347