パソコンの出張故障修理サポートなら姫路パソコンサポートセンターマックス

姫路で大人気!パソコン出張サポート修理・トラブル解決!マックスPC救急隊
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
朝、事務所へ行くと勝手に電源が入っている[兵庫県姫路市]
 起動できないトラブルの依頼はよくありますが、今回はのトラブルは「勝手に起動する」というトラブルです。いつもお世話になっている不動産関係の会社の事務員さんのパソコンです。


 前日、当然のようにパソコンの電源を切って帰宅します。ところが翌日出社すると電源が入っているのです。気味が悪いということです(笑)
お祓いという手もあったかもしれませんが、やはり弊社にヘルプの連絡がありました。


 切ったはずの電源が入る原因を考えてみましょう。
1つは、誰かが電源ボタンを押し、電源を入れるということです。これは気持ち悪いですよね(笑)まぁそうでないことを祈ります。もう一つは電源を入れるための信号がなんらかの形でLANケーブルを経由してこのパソコンに送られて起動した。
これらの理由がまず思い浮かびます。


 多くのパソコンには「Wake on LAN」という機能が備わっています。
これは同じネットワークにつながっている別のパソコンからリモート操作で電源を入れることが出来る機能なのです。もちろん社内の人間が意図的にそういうことをすることはあまり考えにくいです。


 なので、外部からなんらかのパケットを送られてきてそれをキャッチしたためではないかな?と考えました。



 これらのは設定を解除すれば問題のないトラブルです。デバイスマネージャーを開きネットワークアダプタのプロパティを確認しました。すると案の定Wake on Lan昨日がEnableになっていました。これをDisableに変更したところ、毎日勝手に起動していたパソコンはすでに4日経過していますが、今のところはおさまったようです。




友だち追加数
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.maxx.co.jp/trackback/187