パソコンの出張故障修理サポートなら姫路パソコンサポートセンターマックス

姫路で大人気!パソコン出張サポート修理・トラブル解決!マックスPC救急隊
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
Critical Error アイコンが消えた! [姫路市夢前町]
 お客様の依頼で『また、ウィルスに感染した』との連絡をいただきました。そうです。またなんです。数週間前にお世話になったお客様のパソコンにまたややこしいものが入りました。


パソコンを起動してみると、まずアイコンのほとんどが見当たりません。

Critical Error アイコンが消えた 隠しファイル 解除

スタートボタンからプログラムを見るとMcFeeしか見当たりません。
なんじゃこりゃぁ!!!??

アイコンが消えた 隠しファイル 解除


エクスプローラーで見ようとするとCドライブからたどり着けるのは唯一スタートメニュー
だけです。
ますます????です。


アイコンが消えた 隠しファイル 解除


フォルダの設定から隠しフォルダを見えるようにすると・・・
出てきましたね!


アイコンが消えた 隠しファイル 解除


すべてのアイコンが隠しファイル、もしくは隠しフォルダになっていました。
これは果たしてウィルスのしわざなのかな??


Critical Error アイコンが消えた 隠しファイル 解除


そうしていると、画面右下に何やらエラーメッセージが・・
Critical Errorと表示されています。
英語表記ですが、ハードディスクが壊れているとか、メモリーが壊れているという感じで表示されます。
Damaged hard drive clusters detected. Private data is at risk.
RAM memory usage is critically high. RAM memory failure.
このエラーと隠しファイルは関連性があるかどうかわかりませんが調べてみることに。


う〜ん、それにしても英語で出るのはちょっと怪しいなぁ〜。
もしかしたら本体が壊れかけているのかもしれないけど、ここはウィルス&スパイウェアから探ってみようと思いました。


まずはシステムの復元を試すはずでしたが、お客様が復元をオフにしていたためこれは使えません。
このPCにはあらかじめMalware Bite'sがインストールされているので、スキャンしてみましたが、何も検索されません。そこで、ハードディスクを取り外し、私のメインパソコンにつなぎ、カスペルスキでスキャンしてみたところ、トロイの木馬が4つほど検出された。


うまく削除は出来なかったが、スキャン後はCritical Errorは出なくなったのでトロイの木馬はなんとか封じ込めたかもしれません。その後も問題は出ていません。
ただ、気になるのは隠しファイルです。


Cドライブ以下のフォルダが全部隠しフォルダ、隠しファイルになっていましたので、attribのコマンドを使って修復を試みましたが、効果なし。
これはもしや手動でひとつずつ直せば、あんがい修正できたりして・・・と思いながら10数個あるフォルダをひとつひとつ隠しフォルダを解除しました。


本来隠しフォルダである深層階のフォルダも普通になってしまいましたが、今のところこれで使用には問題ありません。これでしばらく様子をみようと思います。


友だち追加数
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.maxx.co.jp/trackback/169
外付けハードディスクについて書いてみました。よかったら見てください。
外付けハードディスクNAVI | 2011/03/31 12:22 AM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.