パソコンの出張故障修理サポートなら姫路パソコンサポートセンターマックス

姫路で大人気!パソコン出張サポート修理・トラブル解決!マックスPC救急隊
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
VISTAがアップデートに失敗して起動しない 「!!0xc01a001d」のエラー [兵庫県姫路市]
最近Vistaの修理依頼が多いです。

私ならVistaは早々と7にアップグレードするか、XPにします。

とにかくVistaは使いにくいのでキラいです(笑)





さて、今回のご依頼は姫路の某有名学習塾からです。

ノートパソコン(acer製)がアップデートに失敗して起動できないとのこと。





まず電源をいれると、エラーチェックが始まり、途中で止まります。

そのときにエラー番号「!!0xc01a001d」が表示されそれ以上進みません。





Vistaには起動を修復するツールが最初から付いていますので、たいがいはこのツールを使って修復します。





その前にセーフモードで起動するかどうか確認しましたがダメでした。





今回使ったのは「スタートアップ修復ツール」と「システムの復元」。電源ボタンを押してすぐにF8キーを押し、コンピュータの修復を選択すると、これらの修復ツールが使えます。





ところがこのパソコン、ツールは使えるのですが、F8を押すとメニューが全部英語に変わってしまいます。なんかおかしな現象でした。

とにかくスタートアップの修復をして10分くらい…。修復できませんでした。





次にシステムの復元。XPではセーフモードで起動しないと使えないツールですが、Vistaは起動しなくても使えるので便利です。

復元ポイントが2日前の先週土曜日のアップデート前に時間ひとつしかありません。

神に祈る思いで、やってみました。待つこと30分以上…。





いつまで経っても終わりません。2日前なので数分で終わると思っていましたが、こんなに時間がかかるのはあまりにも遅すぎます。

かと言って強制終了するのもしのびないし。

ここの判断は非常に難しいのです。





しかし、パソコン本体のHDDのインジケーターは光っていません。

う〜ん・・・終わった??

仕方ないので強制終了をしました。もちろんシステムの復元もうまくいかなかったことを意味します。





お客さんに状況を説明し、持ち帰ってデータを抜き出してリカバリをすることにしました。

データは問題なく取り出すことができたのでまずは良かったです。





そしてエラー番号!!0xc01a001dを調べてみると、、、「復旧不可能、再インストール」というブログなどを発見し、さっさとリカバリをすることにしました。

しかし次の問題はリカバリが出来ないということです。





最近のノートパソコンはイメージリカバリといって、ハードディスクからリカバリをし工場出荷状態にします。この場合従来のCDやDVDを使ったリカバリと比べ早くて確実です。





しかし、イメージリカバリのメニューまでは表示するのですが

AdministratorやOwnerを選択するとパスワードが求められ、先に進めません。

パスワードは設定していないのに、どういうこっちゃ?ということでメーカーに電話しました。





メーカーのサポートも「なんでだろ?」という感じで

メーカー修理を進められました。メーカー修理でもいいのですが、時間がかかったりさらには費用もかさむかもしれません。

なんとか1日で仕上げてお客さんに渡してあげたいのです。





何度やってもダメでした。そのときたまたまお客様宅から一緒に持って帰ったオフィスなどのメディアの中に、VISTA SP2と書いたものがあるではないですか!

ダメ元で使ってみよう!!





ん?これでいけそうやなぁ〜!

うん!うまくいった!ドライバもインストールされている。

あとはバックアップしたデータを再度書き戻せば、以前と同様に使えるように復活です!!





なんとか翌日の納品で間に合ってよかった!

[兵庫県姫路市]





出張サポート申し込み



データバックアップサービス







携帯パソコントラブル携帯サイト

姫路 パソコン 故障 修理 姫路パソコン 故障 修理
友だち追加数
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.maxx.co.jp/trackback/149
ワンクリサイトの情報交換と対策について皆さんで情報共有してください。 晒しあげて追いつめてあげましょう!
ワンクリック詐欺情報交換・対策板 | 2010/07/24 6:12 PM
シャーベット事務局
ワンクリ詐欺サイト:シャーベット|ワンクリ詐欺被害対策ブログ | 2010/10/19 4:49 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.