パソコンの出張故障修理サポートなら姫路パソコンサポートセンターマックス

姫路で大人気!パソコン出張サポート修理・トラブル解決!マックスPC救急隊
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
Vistaが起動できない カーソルだけが表示される [兵庫県姫路市]
姫路の有名な税理士さんからの依頼です。

機種は富士通RB70Pのノートです。OSはVista。





症状は電源ボタンを押すと、メーカーロゴは表示され、右から左へ芋虫行進の表示がしばらく数分続き、真っ黒の画面の中カーソルだけが表示されます。





何度か起動を繰り返しましたが、カーソルが表示されることなく、再起動する場合もありました。またメーカーロゴが表示されたあとに起動オプションが出る場合もありました。





その場合はマイクロソフトが推奨するスタートアップの修復を試みるものの、結局真っ黒画面にカーソルが出てそれ以上進まなくなります。しかしフリーズしているわけでは無いのです。





お客さんはセーフモードは起動すると言ってましたが、私が試した範囲ではセーフモードは一度も起動することなく、真っ黒画面にカーソル・・というふうになってしまいます。





メーカーのマニュアルを参考に、起動画面が出たらF12を押し「トラブル解決オプション」を選択すると、「システム回復オプション」により回復が可能と記載があるので、試してみたがこれも、最後は真っ黒にカーソルが出ておしまい。





そこで、手持ちのWindows VistaのOSをDVDドライブに入れて、CD-ROM起動でシステムの回復を試みることにした。しかしこれも真っ黒の画面にカーソルが出ておしまい。





う〜ん…あきらめて初期化するかなぁ〜。

とりあえずお客さんに状況を説明して、「最悪初期化になります」と伝える。





ここで、パソコンを分解してハードディスクを取り出し、自身のパソコンにUSBでつないで状況を確認してみた。

まずはウィルスチェック。なぜなら富士通のサポートページにXPではあるが同じトラブルが紹介されていたからだ。

しかしウィルスは検出されませんでした。



Vistaが起動できない カーソルだけが表示される [兵庫県姫路市]



もしかしたらCドライブの中身が無いのかなぁと思いクリックしてみるが開かない。「フォーマットしますか?」と出てくる。

ちなみにDドライブは開きます。





コマンドプロンプトを使いCドライブにチェックディスクをかけることにした。その後ハードディスクをノートパソコンに戻し、再度起動を試みることにした。

しかし状況は変わりませんでした。





そこで起動時にF8を押し、「ブートログを有効にする」をクリックして起動時にどうなエラーが出るのか確認してみることにしました。

すると、Dドライブのチェックディスクが始まり、終了後Windowsが起動したのです!!!

「どーゆーこと?」





とりあえずは起動したのです。ここで念のためシステムの復元を使って調子の良い過去に戻そうと思ったのですが、復元ポイントが1つも無く断念。

そこでパソコンにインストールされている「マイリカバリ」を使って、バックアップすることにしました。

するとバックアップ途中でエラーが出て、終了してしまいました。

その後なんと!また振り出しに戻り、真っ黒の中にカーソルだけの状態です。





もちろん同様にセーフモードなどその他の機能も一切使えませんでした。

再度ハードディスクを外して、自身のパソコンにつなぎ、チェックディスクを行い、ノートパソコンに戻して起動を試みましたが、再起動したりすることもあるが、最終的には状況はかわらなかったです。





そこでF8のオプションの中で「エラー時に自動的に再起動するのを無効」にしてどうなるか確認すると、ブルーバックのエラーで0x000000EDというエラーになりました。調べてみるとハードディスクの配線がうまくいっていないようでしたので、再度取り付けなおしてみると、今度は起動オプションが出てきたのでスタートアップの修復を試みました。



Vistaが起動できない カーソルだけが表示される [兵庫県姫路市]



今度はスタートアップの修復がちゃんと起動していましたが、結局は修復が不可能と出ましたので、諦めて通常の起動をしてみることにしました。

すると、今度はWindowsがちゃんと起動しました。ここまでですでに6時間ほどかかっています。





システム復元ポイントを作成し、再度バックアップをしてみましたが、今度はうまくいきました。

[兵庫県姫路市]





出張サポート申し込み



データバックアップサービス







携帯パソコントラブル携帯サイト

福崎町 市川町 神河町 神崎郡パソコン 故障 修理 福崎町 市川町 神河町 神崎郡パソコン 故障 修理
友だち追加数
コメント
from: fcbk   2013/11/15 12:34 PM
「ブートログを有効にする」で起動できました。
ありがとうございます。

そうこうするうち、「ブートログを有効にする」でも起動できなくなったので、ブートログ(C:¥Windows¥ntbtlog.txt)を見てみると、ISATAPドライバーが起動できていなかった(did not loadedと表示される)ので、ISATAPとTeredoを無効にして、これらを自動的に起動しようとする“IP HELPER”もサービスから無効にして復帰することができました。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.maxx.co.jp/trackback/146
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.