パソコンの出張故障修理サポートなら姫路パソコンサポートセンターマックス

姫路で大人気!パソコン出張サポート修理・トラブル解決!マックスPC救急隊
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
プリンタの印刷が出来ない
 昨日は某花屋さんからの依頼で行ってきました。
『プリンタの印刷ができない』ということです。


パソコンは東芝のDynabook。早速も診断。プリンタはLAN接続で共有してあります。しかしPC本体にはLANケーブルがつながっていません。


事務員さんに「これは無線で接続ですか?」と聞くと無線LANで接続されているという返答。しかし無線LANのドライバも入ってないようです。もしかして消えたのか?ということで調べることに


LANケーブルをつなぎ、有線にするとプリンタ出力も普通にできますし、もちろんインターネットもできます。ということはやはり何かの拍子に無線LANドライバが消えてしまったか故障したかのどちらかになります。


東芝のサイトから無線LANドライバをダウンロードしインストールを試みましたがエラーが出てインストールできません。仕方ないのでシステムの復元を使って7月までシステムを戻すことにしました。


待ってる間に再度念押しで「これはほんまに無線ですか?」と聞きました。なぜならこのPCは無線LAN対応機種ではなさそうだったのです。


すると・・・「もしかしてこのカードは必要ですか?」と無線LANアダプタのPCカードをかばんの中から出してこられました(笑)
これですべて解決です。無線LANアダプタのPCカードを抜き取ってしまったため、LAN接続が解除され、印刷ができなくなっただけなんです。


無線LANアダプタをPC本体に差し込むと何も問題なく印刷ができました。
はい、まったく不調でもなんでもなかったのです。
私にとっては当たり前のことでも、一般の方にとってはわからないことも多いといういい例でした。


友だち追加数
LAN共有が出来なくなった ウィルスバスター2010 [兵庫県姫路市]
共有フォルダが開かなくなり、プリンターも使えなくなったとの電話をいただきすぐさま直行してきました。



このT社では、VISTA1台とXP2台をLANで共有設定しており、バックアップ用と共有データの保存先としてLink Stationの外付けHDDもLANで繋がっています。そのうち1台のXPのみが「インターネットやメールは出来るが、Link Stationに繋がらなくて他のPCにも繋がらない」という状況。ちなみにルーターはAir Stationを使っています。



ウィルスバスター2010 LAN 共有 ファイヤーウォール



問題が起こっていないほうのXPのパソコンから問題が起こってるPCへPINGを送ってみたところ通りませんでした。その逆もしかりです。

Air Stationを再起動してみましたが変わりなし。



そこでセキュリティソフトであるウィルスバスター2010を終了してみました。すると簡単に繋がりました。

ところが別の問題も発見しました。共有フォルダとバックアップフォルダが存在するLink Stationへのショートカットが"¥¥LS-WSGLC69¥"だとエラーが出て繋がらないのですが、リンク先にIPアドレス"¥¥192.168.1.2¥"に換えてみると繋がります。



ウィルスバスター2010 LAN 共有 ファイヤーウォール



ウィルスバスター2010 LAN 共有 ファイヤーウォール



デスクトップ上にある共有フォルダのすべてはLink Stationを参照にしてましてすべてが"¥¥LWSGLC69¥共有フォルダ名"となっているのでどのショートカットをクリックしても繋がりません。ところが他のパソコンは"¥¥LWSGLC69¥共有フォルダ名"でLink Stationにアクセスが出来ます。



これはいったいどうゆうことなの?と思いました。

ウィルスバスターのファイヤーウォールの設定を見直してみましたが別段設定をいじる必要はありませんでした。



しかし再起動すると¥¥LWSGLC69¥共有フォルダ名で繋がるときもあれば繋がらないときもあります。繋がらないときはウィルスバスターを終了させると繋がります。ところがIPアドレス"¥¥192.168.1.2¥共有フォルダ名"のときはいつでも繋がります。



これはウィルスバスターが悪いというしかありません。そこでパーソナルファイヤーウォールの「初期設定に戻す」のボタンをクリックして初期化してみました。するとそれ以降は不具合は一切出ません。いとも簡単に直りました。



ウィルスバスター2010 LAN 共有 ファイヤーウォール



ウィルスバスターのユーザーさんは、共有が繋がらないときは初期設定に戻すということを覚えておくといいと思います。私も勉強になりました。

[兵庫県姫路市]





出張サポート申し込み



データバックアップサービス







携帯パソコントラブル携帯サイト

姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出 姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出
友だち追加数
ネットワークプリンターをつなげたい トロイの木馬も発見 [兵庫県たつの市]
たつのの年間契約のお客さんからのご依頼です。

ノートパソコンにプリンタードライバーがすでに入っているが印刷が出来ないとのこと。



確認すると、そのノートパソコンを支店間を行き来して使うようで、別の支店では印刷できるが、今は出来ないということです。

プリンタードライバーを確認すると、確かに間違いなくインストールされていましたが、別の支店でのネットワークで使うため、IPアドレスも違っていました。



そこで、既存のドライバは消さずに、同じドライバを再度インストールします。メーカーのドライバCD-ROMがありましたので、全部自動で終わりました(笑)



マックスPC救急隊ではこんな些細なことでもどんどん相談にのりますよ!





と思ったのもつかの間。よく見るとセキュリティソフトが入っていませんでしたのでとりあえず無料のソフトを入れてすぐにスキャンしました。

やはりトロイの木馬が数件入っていました。



トロイの木馬



トロイの木馬







聞くところによると、経理専門で使っているノートパソコンなのでほとんどネットにつながないから、セキュリティソフトはいらいと思っていたらしいです。それは甘いでっせ〜!

未対策パソコンをネットにさらすと4分で感染>



今はUSBフラッシュメモリからでも簡単に感染しますし、少しでもネットにつなげても感染する可能性があります。ましてや経理用ならなおさらセキュリティをしっかししておかないと取り返しの付かないことになりますよ!

[兵庫県たつの市]





出張サポート申し込み



データバックアップサービス







携帯パソコントラブル携帯サイト

姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出 姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出
友だち追加数
印刷すると途中でパソコンがフリーズする ブルーバック画面 [兵庫県姫路市]
年間契約をいただいているM社の社長から朝一番に電話が。。。

『プリンターで印刷してる途中で止まってまうんやけど』とのこと。聞くと画面がブルーになってフリーズするとのこと。



このような場合はだいたいハードウェアに異常がある場合が多い。しかも英語で表記されているので理解に苦しむ。

何かいやな予感…。



ブルーバック フリーズ パソコントラブル



よくありがちな 『0x0000007E』のエラーだ。これは重大なエラーということです。この下にファイル名とか出ていればわかりやすいけど、それ以外のエラー番号で調べても原因が解明できなかった。



それどころか、ウィルスバスターがウィルスを検知したとアラートが表示されている。この場合、ハードウェア以外にもシステムの不具合とウィルス感染も同時に確認していく作業も必要になってきます。



各ドライバは正常かどうか確認したところ問題なし。BIOSをアップデートしろ!と英語で書かれているが、BIOSのアップデートは慎重に行わないと最悪パソコンが起動しなくなるのでこれはよほどのことがない限りやめておきます。



次にウィルスとスパイウェアのチェックを行った。特にCookie以外のスパイウェアやウィルスの感染は無かった。



そして、最後はシステムの不具合です。これはハードディスクのエラーチェックを行いました。ローカルディスクのCとDの両方をやりました。とくにDドライブは時間がかかりましたね。



ここまで約2時間かかっています。これでプリンタの印刷を確認したところ、フリーズすることなく印刷できました。何度やってもフリーズはしませんでした。



その後定期点検(定期健診)を行い、無事に終了です。

結局原因がわからずじまいですが、こんなことはよくありますね(笑)

結果オーライってことで!

[兵庫県姫路市]





出張サポート申し込み



データバックアップサービス







携帯パソコントラブル携帯サイト

姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出 姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出
友だち追加数
無線プリンタ Lexmark z1420 は結構いい![兵庫県姫路市]
我が家のプリンタは、CANONの複合機 MP790を使っています。

FAXとスキャナは問題ないのですが、ここ1年くらい前から、印刷が良くない。



具体的に言うと、キレイに印刷は出来るのですが、エッジとか端っこが黒く汚れてしまいます。

普段はそんなに気にしていなかったのですが、知人から封筒の印刷を頼まれたときに、汚れが顕著に出てしまいました。







これでは相手に渡すことが出来ない。

でも相手に渡すまでに日数の余裕があるので、キャノンのサポートセンターに連絡して聞いてみました。



返事は、「掃除」の提案。いちおう教えてもらった掃除をしましたがダメでしたので、もう一度サポートセンターに聞くと、修理に出してくださいとのこと…。費用は11500円。

修理中はFAXが使えないし、困ったナァ。修理代を出すくらいなら安いプリンターも買える。



価格コムで調べてみると、キャノンのPIXUS IP2600が6200円くらい。

でもせっかくならパソコンが3台あるので、LAN接続が標準で出来るプリンタを探してみました。



すると、標準でWI-FI(無線)が備わるプリンタがあるではないか!!!

メーカーはレックスマーク(Lexmark)。IBMのプリンタ部門が独立した会社ということです。

機種はZ1420







価格コムでの評判も上々だったので、さっそくヤフオクで安いのを探しました。すると予備のインク(5000円相当)が付いて9800円!もちろん新品。これを落札。



デザインはイマイチだしカラープリントの速度がやや遅いですが、これはいいですよ(笑)

電源コード以外は線が無いのは嬉しい!どこでも配置できる。

パソコンが1台だけでももちろん便利ですが、数台ある方にはもっと利用価値大だと思います。



エアーステーション等の無線アクセスポイントが無くても、パソコンから無線電波を発する機種(もしくは無線のPCカードなどを追加)があれば、直接無線接続出来る。

[兵庫県姫路市]





出張サポート申し込み



データバックアップサービス







携帯パソコントラブル携帯サイト

姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出 姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出
友だち追加数
0x0000007f 印刷が出来ない[兵庫県姫路市]
今回は私のパソコンのトラブルです。

お客さんへPDFファイルをFAXしようとしたとき、画面がブルースクリーンになってしまいました。

ちなみにプリンタはキャノンMP790です。







ちょっと拡大





A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer...

Technical information:



*** Stop 0x0000007f (0x00000000, 0x00000000, 0x00000000, 0x00000000)

UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP




これはGDI のセキュリティ更新プログラム 925902 がインストールされている Windows XP または Windows 2000 でのエラーです。



このエラーはマイクロソフトでサポートされていますのでダウンロードセンターで修正ファイルをダウンロードして実行すると直ります。



●WINDOWS2000の場合…

Windows2000-KB935843-x86-JPN.EXE パッケージ リリース日 : 2007 年 4 月 18 日

※この更新プログラムをインストールするには、コンピュータに Windows 2000 Service Pack 4 (SP4) がインストールされている必要があります。



●WINDOWS XPの場合…

WindowsXP-KB935843-x86-JPN.exe パッケージ リリース日 : 2007 年 4 月 18 日

[兵庫県姫路市]





出張サポート申し込み



データバックアップサービス







携帯パソコントラブル携帯サイト

姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出 姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出
友だち追加数
ネットワークプリンターがオフラインになってしまう 準備完了にならない[兵庫県姫路市]
今日は、いつもお世話になっている姫路市内のT商店から電話がありました。



「先日ドライバーを新しく入れてもらったプリンタが2,3日で使えなくなった」といのこと。

お客さんの事務所で使っているキャノンのプリンタ(ネットワーク接続の複合機)が印刷できなくなって、ドライバを入れなす作業をしたとこだったんです。



「これはやっかいかも〜」って思いながらとりあえずすぐに事務所へ直行しました。

コントロールパネルからプリンタを確認すると「オフライン」になっていました。通常は「準備完了」と出てきます





そんな場合でも右クリックして「オフラインで使用する」のチェックをはずせば大丈夫ですが、それも出来ない状態でした。



対処法としまして、まずプリンタの電源を一度落とします。再起動後、パソコンのプリンタの「オフラインで使用する」のチェックをはずすと、「準備完了」に変わり印刷が出来ました。



しかし、あくまでも対処法ですので、もしかしたら使っているうちになんかの拍子でまた「オフライン」になる可能性も考えられます。

これが正解かどうかはわかりませんが、プリンタのIPアドレスを変更しました。



ちなみにプリンタのIPアドレスは「192.168.11.20」です。そこの事務所には10台くらいパソコンがありますのでもしかするとIPアドレスが競合している可能性も無きにしも非ずです。



IPアドレスの設定方法はいたって簡単です。ブラウザにhttp://192.168.11.20と入れれば管理画面が出てきます。そこで「192.168.11.100」に変更しました。







あとはコントロールパネルのプリンタのポートの設定を変えてやるだけです。











「192.168.11.20」を同様に「192.168.11.100」に変更します。

これでしばらく様子を見てもらうことにしました。何事もなければいいですが…。

[兵庫県姫路市]





出張サポート申し込み





データバックアップサービス







携帯パソコントラブル携帯サイト

姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出 姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出
友だち追加数
印刷スプーラサービスが実行されません プリンター設定[兵庫県姫路市]
印刷スプーラサービスが実行されません



いつものお客様からプリンターで出力が出来ないから見て欲しいとの連絡。

早速確認するとゼロックスの1255CPというレーザー複合機がうまく動作せず上記のようなエラーが出ていました。



こういう場合は、

まず マイコンピュータ(右クリック)>管理>サービスとアプリケーション>サービス からまずPrint Spoolerを再起動すれば直る場合が多いのでチェック。



Print Spooler



これでも直らない場合もよくある。



プリントスプーラー





↑確認してもおかしなところはなさそう…。

次は コントロールパネル>プログラムの追加と削除>Windowsコンポーネントの追加と削除 から「そのほかのネットワークファイルと印刷サービス」にチェックを入れて次へ進む。



そのほかのネットワークファイルと印刷サービス



Windows XPのCDを入れて欲しいとのメッセージが出れば挿入する。だいたいこれで直る場合が多い。



しかしこれで直らなければ、プリンタドライバーを新たに入れなおすのが得策といえるのでさっさとあきらめてメーカーサイトからドライバーをダンロードしてインストールすれば間違いなく解決できる。



今回のトラブルも最終的に新たにドライバーをインストールしなおして解決しました。

[兵庫県姫路市]





データバックアップサービス







携帯パソコントラブル携帯サイト

姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出 姫路 加古川 高砂 たつの 相生 加西 宍粟 パソコン 故障 修理 トラブル データ復旧 データ故障 データ救出
友だち追加数

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.