パソコンの出張故障修理サポートなら姫路パソコンサポートセンターマックス

姫路で大人気!パソコン出張サポート修理・トラブル解決!マックスPC救急隊
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
電源が入らない 電源ユニット交換 兵庫県姫路市のマックス姫路パソコンサポートセンター

こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。

パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。 

 

先日、ネイルサロンのお客様のパソコンのメンテをさせていただいたのですが

帰り際に「最近メンズのネイルケアもやってるんですが、いかがですか?」と言われました(^^;

 

私も、人に会う仕事をやってますが、男がネイルケアなんて・・・って思ってましたが

一度くらいは体験しといてもいいのかな?と思い、約1時間のケアをやってもらいました。

 

爪がピカピカになったのはもちろんですが、ガサガサした指先全体サラサラになって

なんだかモテ度が上がった気分で嬉しかったです(笑)

 

 

施術してもらったのは

ネイル&アイラッシュサロン・スクールのルーーナ(lu--na)さんです。

姫路のメンズは一度お試しください(http://luna-nail.com/)

 

さて、昨日は姫路市手柄の食品関係のお客様から

「パソコンの電源が入らない」との電話をいただきましたので行ってきました。

 

症状は、電源ボタンを押すと、一瞬だけインジケータランプが光って

電源が入ったとたん、電源が落ちてしまいます。何度やっても同じです。

 

 

これは電源ユニットの交換になります。

 

 

幸いメーカー製のパソコンではなかったので、手持ちの汎用電源ユニットと交換したところ

無事に起動しました。

 

 

メーカー製パソコンだと専用品が多く、その場では修理出来ないことも多いのです。

 

 

 

■マックス姫路データ復旧センター(http://res9.me
壊れたパソコンやHDDからデータを抜き出し!

 

 

ネットワークのハードディスク(HDD)、いわゆるNASサーバーにアクセスできなくなったというトラブルでの依頼です。

ケースから取り出して、電源を入れてみたところ、異音がしました。

 

異音の具合からメディア表面の物理破損および磁気ヘッド損傷の可能性が高いと判断致しました。
STシリーズに多い現象となり、磁気ヘッド破損によりプラッタ表面に接触し傷が入ってしまっていると

データ復旧は不可能になります。

 

これを見越して、お客様に復旧が成功した場合のお見積りをださせていただきましたが

今回はお客様の予算をはるかに超えた金額になってしまったため

キャンセルとなりました。

 

■マックス姫路データ復旧センター(http://res9.me
壊れたパソコンやHDDからデータを抜き出し!

 

 

 

 

集客キングの使える&使えねぇスタンプ

絶賛発売中!→https://store.line.me/stickershop/product/1310739/ja


PCの故障修理は出張サポート専門の、マックス姫路パソコンサポートセンター データ復旧もお任せ!
HP●http://maxx.co.jp/
兵庫県姫路市のパソコン修理業者で圧倒的に実績と信頼があります!→http://maxx.co.jp/jisseki.html
親切!丁寧!フットワークも軽い!そして何よりも爽やか!!

■名刺小僧(http://mp.vc/
20枚配れば仕事が舞い込む不思議な名刺!

■集客キング(http://maxx.jp/
姫路で一番ネット集客の実績を上げているウェブコンテンツ制作会社!

こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。 パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。 

友だち追加数
このアカウントは無効になっています。システム管理者に問い合わせてください。姫路マックスPCサポート

こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。 パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。 

 

Windows10でログインが出来なくなるトラブル。

 

新規のお客様からのお問い合わせで、Windows10でログインできなくなり、急ぎの仕事が出来なくて困ってる。

ということでした。

昨日までは正常に使えてたのに、ご自身でごじゃごじゃと触っているとおかしくなってしまったとのことです。

 

 

電源スイッチを入れると上記のように

『このアカウントは無効になっています。システム管理者に問い合わせてください。』と出てしまいます。

 

Administratorでエラーが出てしまい、元のアカウントさえ表示しません。

そこで、セーフモードで起動し、Administratorでログインしました。

セーフモードでは正常にログインは出来ましたが、スタートメニューが使えないなど不具合も出ていました。

 

Windows10のHome エディションなので

まずはコマンドプロンプトで「net user administrator /active:yes」と打ち

管理者を有効にします。

 

 

ユーザーアカウントが出てきました。

パスワードを入力するとログインが出来ましたので、データをバックアップしました。

 

 

ところが、本来このユーザーアカウントは管理者であるはずなのに

ゲストアカウントになってしまっていました。

このままでも作業は出来ますが、これを元の管理者アカウントに変更しないことには

ソフトの新規インストールは出来ません。

 

 

しかしすべての方法を試みるも、元に戻すことが出来なかったので

ひとまず、この状態で続きの作業を行ってもらいました。

 

あとは暇を見つけてリカバリするしかないと考えております。

 

 

 

 

集客キングの使える&使えねぇスタンプ

絶賛発売中!→https://store.line.me/stickershop/product/1310739/ja


PCの故障修理は出張サポート専門の、マックス姫路パソコンサポートセンター データ復旧もお任せ!
HP●http://maxx.co.jp/
兵庫県姫路市のパソコン修理業者で圧倒的に実績と信頼があります!→http://maxx.co.jp/jisseki.html
親切!丁寧!フットワークも軽い!そして何よりも爽やか!!

■マックス姫路データ復旧センター(http://res9.me
壊れたパソコンやHDDからデータを抜き出し!

■名刺小僧(http://mp.vc/
20枚配れば仕事が舞い込む不思議な名刺!

■集客キング(http://maxx.jp/
姫路で一番ネット集客の実績を上げているウェブコンテンツ制作会社!

こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。 パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。 

友だち追加数
Windows10が起動しない ようこそのあとカーソルが真っ黒画面に出るだけ 兵庫県姫路市 マックスPC出張サポート

こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。 パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。 

 

本日は、姫路の有名なスポーツ用品店様からのご依頼です。

『Windows10が画面が真っ黒のまま起動しない。カーソルが見えているだけ』とのことです。

お客様にとって経理から趣味からすべてをこなす1台ですので、どうしても起動させないと大変です(^^;

 

Windows10では従来のパスワードに代わり『PIN』と呼ばれる数字のみ最低4桁の数字でログインします。

長いパスワードよりも安全と言われるPINですが、なぜマイクロソフトはPINを推奨するのでしょうね?

実はPINのほうがセキュリティが高いのです!

このPINはローカルのPC内に格納されていて、このPCとのセットでないと使えません。

例えば、第三者がネットワークからアクセスしても、無効になるわけです。

 

現在主流のマイクロソフトのアカウントだと、パスワードが漏えいすると悪意を働かれてしまいます。

しかし、今回のトラブルではPINの便利さが逆に働いてしまいました。

 

起動しない画面を修復しようと思えば、PCに搭載される

・スタートアップ修復

・システムの復原

・リフレッシュ

・コマンドプロンプト

などの機能を使うことになるのですが

 

この機能を使うには、PINではなくパスワードが必要なのです。

残念なことに、お客様はパスワードが思出せなかったの

せっかく機能を使って修復するにも出来なかったのです!

 

でも、ご安心を!

そんな時のためのサポートなんですから!

私はWindows10のDVDを持っていますので、それをパソコンに入れることで

上記の機能はパスワードを必要とせずにつかえました。

 

しかし

システムの復元は使用不可、スタートアップ修復は修復不可でした。

あとは、コマンドを使ってエラーを修復するしかありません。

それがダメならリフレッシュです。

 

リフレッシュは初期化と同じで、ファイルデータは残してくれるのですが

ソフトは再度入れ直さなければなりません。面倒なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集客キングの使える&使えねぇスタンプ

絶賛発売中!→https://store.line.me/stickershop/product/1310739/ja


PCの故障修理は出張サポート専門の、マックス姫路パソコンサポートセンター データ復旧もお任せ!
HP●http://maxx.co.jp/
兵庫県姫路市のパソコン修理業者で圧倒的に実績と信頼があります!→http://maxx.co.jp/jisseki.html
親切!丁寧!フットワークも軽い!そして何よりも爽やか!!

■マックス姫路データ復旧センター(http://res9.me
壊れたパソコンやHDDからデータを抜き出し!

■名刺小僧(http://mp.vc/
20枚配れば仕事が舞い込む不思議な名刺!

■集客キング(http://maxx.jp/
姫路で一番ネット集客の実績を上げているウェブコンテンツ制作会社!

こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。 パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。 

友だち追加数
Windows10でシャットダウンが出来ない 再起動を繰り返す 兵庫県姫路市のマックスたつのPCサポート
こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。 パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。 



本日は、私自身が所有するダイナブックのウルトラブックでありますWindows7を10にアップグレードしたところトラブルが発生しました(^^;
「電源が落とせなくなった」のです。
シャットダウンボタンを押しても、再起動を繰り返すだけで電源が落とせないです(^^;


すぐにネットで検索してみると、Windows10ではメジャーなトラブルでは無いですか!
「高速スタートアップを有効にしていると画面が真っ暗になり表示されない」
といった問題がいくつも事例で出ていました。


高速スタートアップ(ハイブリッド・ブート)はPCをシャットダウンした後に高速で起動させることが出来るWindowsの機能で、デフォルトで有効になっているです。


こちらのサイトを参考に無効にしたところ無事に解決しました







PCの故障修理は出張サポート専門の、マックス姫路パソコンサポートセンター データ復旧もお任せ!
HP●http://maxx.co.jp/
兵庫県姫路市のパソコン修理業者で圧倒的に実績と信頼があります!→http://maxx.co.jp/jisseki.html
親切!丁寧!フットワークも軽い!そして何よりも爽やか!!

■マックス姫路データ復旧センター(http://res9.me
壊れたパソコンやHDDからデータを抜き出し!

■名刺小僧(http://mp.vc/
20枚配れば仕事が舞い込む不思議な名刺!

■集客キング(http://maxx.jp/
姫路で一番ネット集客の実績を上げているウェブコンテンツ制作会社!
友だち追加数
セーフモードでは起動するのに、通常モードでは起動しない PC修理なら兵庫県姫路市マックスパソコンサポート




今朝、起きるとLINEに「おはようございます。今日は休みですか?」とお客さんからメッセージが入っていました。
土日は前もって予約が入っていなければ休むので、今日も休むつもりでしたが

早朝からの連絡なのですぐに出発する準備をしてると
お客様から「最近、起動しないんです」と画像(スタートアップ修復)つきのLINEが来ました。
「すぐに行きます」と連絡して駆けつけました。



起動しない理由や原因は本当に様々なので
ひとつひとつ原因を探っていきます。



訪問するとすでにスタートアップ修復がかかっていましたので
終了を待って「システムの復元」を行ってみました。
しかし復元が出来なかった・・・とエラーが出ます。
他の復元ポイントを選んでも同じでした。



そこで、セーフモードで起動させてみましたところバッチリ起動しました。
やはりスタートアップの不具合だと思いましたので
「msconfig」を使ってスタートアップをすべて削除して、再起動しました。
しかし、今度はロゴが出たまま次の画面に行きません。



そこで再度セーフモードで起動させ「msconfig」から
サービスの不要なものを停止させてみました。
すると、通常モードで起動しました。



テストで5,6回再起動してもちゃんと立ち上がりましたので
これで問題なく使えると思います。




PCの故障修理は出張サポート専門の、マックス姫路パソコンサポートセンター データ復旧もお任せ!
HP●http://maxx.co.jp/
兵庫県姫路市のパソコン修理業者で圧倒的に実績と信頼があります!→http://maxx.co.jp/jisseki.html
親切!丁寧!フットワークも軽い!そして何よりも爽やか!!

■マックス姫路データ復旧センター(http://res9.me
壊れたパソコンやHDDからデータを抜き出し!

■名刺小僧(http://mp.vc/
20枚配れば仕事が舞い込む不思議な名刺!

■集客キング(http://maxx.jp/
姫路で一番ネット集客の実績を上げているウェブコンテンツ制作会社!
友だち追加数
電源ボタンを押してもウンともスンとも言わない 画面が真っ暗 パソコン出張修理ならマックス姫路PCサポートセンター


映像はCMOSをクリアしてますが
片手にスマホを持っているとなくなかうまくきません(^^;


弊社の私がメインで使っているパソコンのトラブルです。
昨夜まで調子がよかったのに・・・とお客さんが嘆くセリフを私も言うてしまいました(^^;
バックアップはとってるので、最悪このPCが復旧しなくてもなんとかなるのですが
急ぎの仕事が多いので、なんとか修理しなければ・・・と奮闘しています。

まず、電源を入れても画面が真っ黒のままで、何も表示されません。
この時期ありがちなのは、「帯電」です。
電源コードを抜いて、電源スイッチを何度か押してあげると放電するので
これで電源が入り復旧する場合がよくあります。しかし今回はダメでした。

そこで、ケースを開けてCMOSをクリアしてみました。
これで間違いなく起動すると思ってました。
ところが不思議なことにウンともスンともいわなくなりました。通電さえもしません。
もしや電源ユニットが壊れたのかな?と思い、スペアの電源をマザーボードに繋ぎ
再度起動を試みました。

ガーン!!!これでもウンともスンとも言わない。エライこっちゃ!
他人のパソコンは直せても自身のパソコンを直せないのはどーよ?と言われかねません(^^;

単純なことですが、電源コードを交換することにしました。
すると、何事も無かったかのように立ち上がりました。
BISO初期化したときに、同時に電源コードもおかしくなったのだと思います。
二重のトラブルに見舞われると、ちょっと焦りますね(^^;)

この記事の続き→●http://blog.maxx.co.jp/?eid=223

PCの故障修理は出張サポート専門の、マックス姫路パソコンサポートセンター データ復旧もお任せ!●http://maxx.co.jp/
兵庫県姫路市のパソコン修理業者で圧倒的に実績と信頼があります!→http://maxx.co.jp/jisseki.html
親切!丁寧!フットワークも軽い!そして何よりも爽やか!!

マックス姫路パソコンサポートセンターは1996年に姫路で創業しました、パソコンサポート保守サービスを行う専門の会社です。

通常、パソコンにトラブルが発生しますと、まず購入店やメーカーに連絡を入れると思いますが、対応に時間と費用がかかってしまうこがほとんどです。そして、メーカーから修理されて戻ってくるとデータがすべて消えて初期化されてしまっていたなどということもしばしばございます。

パソコンは今や、仕事になくてはならない存在です。トラブルが起こってもすぐに対応できて復旧させるのが最高のサービスではないかと思います。そんな思いから、即日出張サポートを行っております。どうぞお気軽にご利用ください。

■マックス姫路データ復旧センター(http://res9.me
壊れたパソコンやHDDからデータを抜き出し!

■名刺小僧(http://mp.vc/
20枚配れば仕事が舞い込む不思議な名刺!

■集客キング(http://maxx.jp/
姫路で一番ネット集客の実績を上げているウェブコンテンツ制作会社!
友だち追加数
電源が入らないトラブル 画面が真っ黒 パソコン故障 PC修理なら兵庫県姫路市マックスパソコンサポートセンター


弊社の私がメインで使っているパソコンのトラブルです。
昨夜まで調子がよかったのに・・・とお客さんが嘆くセリフを私も言うてしまいました(^^;
バックアップはとってるので、最悪このPCが復旧しなくてもなんとかなるのですが
急ぎの仕事が多いので、なんとか修理しなければ・・・と奮闘しています。

まず、電源を入れても画面が真っ黒のままで、何も表示されません。
この時期ありがちなのは、「帯電」です。
電源コードを抜いて、電源スイッチを何度か押してあげると放電するので
これで電源が入り復旧する場合がよくあります。しかし今回はダメでした。

そこで、ケースを開けてCMOSをクリアしてみました。
これで間違いなく起動すると思ってました。
ところが不思議なことにウンともスンともいわなくなりました。通電さえもしません。
もしや電源ユニットが壊れたのかな?と思い、スペアの電源をマザーボードに繋ぎ
再度起動を試みました。

ガーン!!!これでもウンともスンとも言わない。エライこっちゃ!
他人のパソコンは直せても自身のパソコンを直せないのはどーよ?と言われかねません(^^;

単純なことですが、電源コードを交換することにしました。
すると、何事も無かったかのように立ち上がりました。
BISO初期化したときに、同時に電源コードもおかしくなったのだと思います。
二重のトラブルに見舞われると、ちょっと焦りますね(^^;)

PCの故障修理は出張サポート専門の、マックス姫路パソコンサポートセンター データ復旧もお任せ!●http://maxx.co.jp/
兵庫県姫路市のパソコン修理業者で圧倒的に実績と信頼があります!→http://maxx.co.jp/jisseki.html
親切!丁寧!フットワークも軽い!そして何よりも爽やか!!

マックス姫路パソコンサポートセンターは1996年に姫路で創業しました、パソコンサポート保守サービスを行う専門の会社です。

通常、パソコンにトラブルが発生しますと、まず購入店やメーカーに連絡を入れると思いますが、対応に時間と費用がかかってしまうこがほとんどです。そして、メーカーから修理されて戻ってくるとデータがすべて消えて初期化されてしまっていたなどということもしばしばございます。

パソコンは今や、仕事になくてはならない存在です。トラブルが起こってもすぐに対応できて復旧させるのが最高のサービスではないかと思います。そんな思いから、即日出張サポートを行っております。どうぞお気軽にご利用ください。

■マックス姫路データ復旧センター(http://res9.me
壊れたパソコンやHDDからデータを抜き出し!

■名刺小僧(http://mp.vc/
20枚配れば仕事が舞い込む不思議な名刺!

■集客キング(http://maxx.jp/
姫路で一番ネット集客の実績を上げているウェブコンテンツ制作会社!
友だち追加数
自動修復を繰り返してパソコンが起動しない【兵庫県姫路市】
こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。
パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。

とある団体の先輩から「Windows8.1のパソコンが電源を入れても立ち上がらず、何度も修復を繰り返す」という連絡があり、私はハードディスクに障害が出ているのでは?と思い、とりあえず時間がかかりそうなので持ち帰らせてください。と言って先輩の自宅からパソコンを引き上げてきました。

自動修復 windows8.1 起動できない 姫路

電源を入れてみると、自動修復を行うものの修復が出来ないという感じです。
他のメニューの「システムの復元」は復元ポイントが作成されておらずうまくいきませんでした。
さらに「PCのリフレッシュ」や「コマンドプロンプト」を使ってエラーチェックを行いましたがダメだったので、初期化をするしかないと判断し、その前に大切なデータを取り出すことにしました。

自動修復 windows8.1 起動できない 姫路

そこで、ノートパッドを使ってハードディスクの中身を確認しましたところ、衝撃の事実が!!!!
なんと!!「ユーザーフォルダ」が消失しているではないですか!!!
ユーザーフォルダの中にはデスクトップやドキュメントにマイピクチャやマイミュージックなど、お客様自身が作ったり保存したデータがすべて収まっているのですが、それがありません!!

自動修復 windows8.1 起動できない 姫路
なんかの拍子で、他のフォルダに移動してしまったり、ゴミ箱の中に移動してしまったりしていないか探してみましたがありません。

自動修復 windows8.1 起動できない 姫路

自動修復 windows8.1 起動できない 姫路

そこでもしかしてユーザーフォルダが隠しフォルダに変えられていないか?疑いを持ちましたので、とりあえずパソコンからハードディスクを外し、他のパソコンに繋げて隠しフォルダが見えるように設定しなおして、中を確認してみましたが、やはりフォルダが見つかりません。
その代りといってはなんですが、found.000やfound.001というフォルダがありました。

自動修復 windows8.1 起動できない 姫路

自動修復 windows8.1 起動できない 姫路

これらのフォルダの中にはチェックディスクによって退避させられたデータなどが収まっていることがあります。
案の定たくさんのフォルダが見つかりました。これらは何度もチェックディスクを行っている証拠で、どうやら調子が悪くなる予兆がたくさんあったようです。

自動修復 windows8.1 起動できない 姫路

この中にはもしかしたら直前のデータがあるだろうと思い、探してみるとやはりここ最近のデータが見つかりました。
先輩にすぐ連絡をとって、絶対消えては困るフォルダ名やデータ名を覚えていたら教えてください!と聞いてみたところ大切なフォルダはすべて復旧が出来ました。


ただ、この状態を維持してパソコン本体の復旧が出来ないので、いったんすべてリカバリして、さらに取り出したデータを書き戻して納品させて頂くことになりました。とりあえず解決して良かったです!



マックス姫路パソコンサポートセンター
http://maxx.co.jp/
友だち追加数
パソコン本体の電源が入らない 【兵庫県姫路市】
こんにちは。マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社の松本匡人です。
パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。


当社の営業時間は平日9:00〜18:00までなのですが
緊急を要する場合、夜中でも電話がかかってくることがあります。そんなときに限って私は熟睡しているのですが・・・。
昨日の夜20:00くらいに、私の携帯電話に直接お客様から電話が入ってきました。
姫路市内の某内科の先生からです。


私自身も、この時間に携帯に直接ですので、ただごとでは無いな?とすぐ察しました。
するとお客様から「えらいこっちゃ!!一番大切な、いや!二番目に大切なパソコンの電源が入らへんがな!」と。
検査結果の大切なデータがこのパソコンだけに入っていて、このデータを参照出来ないと
診察にも支障をきたすらしいです。


よくよく聞いてみると、以前から調子が悪くて、レーザープリンターを新たに購入してから
レーザープリンターの電源を入れると、すべてのブレイカーが落ちて、パソコン本体の電源が切れてしまったらしい。
それ以来、時々パソコン本体の電源が落ちることがあったそうだ。


そんな場合は早めに言っていただくと対処も早く出来るのですが
今回のようにまったく電源が入らなくなってしまった場合、二次災害も起きるかもしれません。



例えば、電源が落ちるときにハードディスクも一緒の壊れてしまうことがあります。
そんな場合、大切なデータが消えてしまって復旧出来なかったり
あるいは復旧出来たとしても、数日かかって数十万円の費用がかかることだってあります。
また、マザーボードやCPUやメモリなど他のハードウェアにも障害が怒ってることもあります。


このたびは、すぐに駆けつけてその場で診断しましたが
パソコンに電気を供給する電源ユニットは壊れていると判断しましたが
その他のハードについては、持ち帰って時間をかけて診断することにしました。


まずは、ATX電源の故障を疑いますので別の電源ユニットに繋いでみます。
これで他に不具合が出なければ、最も早く安く修理が出来ることになるので
祈る思いで電源ボタンを押します。




パソコンは何事も無かったかのように生き返りました(笑)
でも、ここからが正念場。作業をしたり、長時間放置した場合に電源が落ちてしまうとマズイです。
そうなるとマザーボードを交換して、さらにチェックしなければなりません。



でも今回はどうやら、電源ユニットだけで済みました。
定期健診+掃除をして退院となりました。




マックス姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社
http://maxx.co.jp/ 
友だち追加数
パソコンが起動しない [姫路市パソコントラブル]
こんにちは。姫路パソコンサポートセンターマックスの松本匡人です。
パソコンの修理、パソコンの出張サポート、パソコンのトラブル解決専門会社です。


今日は、いつもお世話になっている姫路市野里のM社様からの依頼です。
『パソコンが急に起動しなくなって。共有ファイルのデータが心配だ』とのことです。


業務で使っているパソコンに共有フォルダがあって
そこのデータがどうしても必要ということなのですが

Windowsが拡張メニューを表示して、どれを選んでも同じ画面に戻ってしまいます。


パソコンが起動しない  姫路


そこで、まず基本的な事ですが
PC本体に繋がっているハードウェアのケーブルを外し
BIOSをデフォルトに戻して起動するか試します。
しかし、起動しませんでした。


WindowsXPのCDを使い
回復コンソールを使って、コンピュータを修復してみました。


パソコンが起動しない  姫路

Windows 2000/XP/2003の回復コンソールにあるFIXBOOTコマンドは、壊れたパーティションブートセクタを修復してくれる便利なコマンドです。
また一行書くだけのなので簡単です。
今までこれで多くのPCを救出しました。しかし今回はダメ。


そこで再度回復コンソールを使い、別のコマンドを試します。



パソコンが起動しない  姫路


MBR(Master Boot Record)はハードディスクの最初のセクタにあり、ブートストラップローダやパーティションテーブル等の情報を記憶してます。 MBR修復は回復コンソールからfixmbrを実行して修復します。

まずmapでハードディスク(パーティション)を確認します。


mapから¥Device¥Harddisk0を修復します。
(パーティションを指定する場合はmapを確認して下さい。例:fixmbr ¥Device¥Harddisk0¥Partition1) 

PBR(Partition Boot Record)はブートセクタのことで、マルチブートなどでWin9xを後からインストールした場合、書き換えられたPBR修復は回復コンソールからFIXBOOTを実行してPBRを修復します。


パソコンが起動しない  姫路


それでもダメしたので、再再度回復コンソールを使います。


パソコンが起動しない  姫路

次は「Bootcfg /Rebuild」コマンドを実行。
これでダメならとりあえずのところは修復はあきらめ、データの復旧を行います。(本当は先にデータ復旧したほうがいい)
で、、、ダメでした。


データ復旧を行うのですが、Windows PEを使います。
ファイルはネット上にありますので、CDに焼いておきます。


これでCDからパソコンを起動させます。
起動したら、ハードディスクにアクセスします。
ハードディスクに障害がなければ、USBメモリなどにデータをコピーします。
これでひとまずは安心。


壊れたPCは初期化してもいいのですが
XPですので、費用をかけて直すよりも買い替えをおススメしておきました。





姫路パソコンサポートセンター・マックスプランニング合資会社
http://maxx.co.jp/
友だち追加数

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.